· 

2024年の撮り納め


2025年もよろしくお願いいたします*

 

すっかり年越しから10日近く経ってしまいました。

改めまして

あけましておめでとうございます。

今年も幸多き年となりますように!

 

我が家は年末年始、私の実家と夫の実家に順番に帰省しまして。

休みの関係でクリスマスから大晦日を富山の実家で、大晦日に愛知の夫の実家へ移動して年越しを迎えました。

 

普段と変わらない年末年始ではあるのですが、1つだけ変わる予定の場所があったのでそちらへ。

 

私の実家の隣にある市に実母の生家があります。

その家は私の祖父が長年一人暮らしをしていて(祖母は20年近く前に他界。大好きだった。)

その祖父が病気で倒れてから10年ほど空き家になっています。

 

その祖父も7年前に亡くなったので、実母の弟に当たる私の叔父が

「壊すことにしたから欲しい物なんでも持っていって〜」と。

 

祖父母が大好きだったし、小さな頃はお泊まりもたくさんしたし、

何より大工だった祖父が自分で建てた家なので持ち帰りたい物はもちろん。

小さな頃に見たまんまの景色や、祖父母の空気が感じられる小道具たちを写真に納めたくて

年末に母と一緒に祖父母宅へ行ってきました。


玄関は昔と変わらずで

祖母が使っていた自転車は同じ場所に居続けていました。

靴べらとケムシのスプレー缶もいまだに祖父が住んでいるみたいに横たわっていて、

姿が見えなくても空気って残るんだなと。


↑の写真はさらに空気感が残ってるなと思って撮りました。

カレンダーは祖父が倒れた日から変わらず、

お風呂の石鹸は祖父が使ったまんまで、

腕時計は、、もしかしたら誰かがここに置いたかな?

(祖父は昔ながらの頑固ジジなのでこんなに丁寧に置かないと思う笑)


実母が撮ってくれと言った場所2選。

1枚目(左)は頑固ジジに叱られた時に閉じ込められた床下収納。強烈〜笑

2枚目は食器棚。この右のオレンジの箸立て、オレンジジュースが入っているみたいで大好きだった。

(ブタは「紅の豚」のことだと思う笑)

ライトの紐に延長紐をつけている横着。



気がつくと40分経っていて

寒くて早々に車に撤収していた4歳長男から「早く帰ろう」コールがあったので帰ることに。

まだまだ撮れたな…。

 

変わってしまうものが変わる前に、今度は両実家のアレコレを撮りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございましたー!